The Last Nightの模写

元ネタ

このゲーム2018年発売予定だったくせに未だに出てないんですが……開発自体は続いてるらしいので余計に意味がわからない。シルクソングですら発売日決まったというのに……。

手順

結構頑張ったので、備忘録として描き方を乗せておきます。色は全部スポイトで取ってます。

  1. まず全体の色のトーンを合わせる

今回は黒~オレンジのグラデーションが大事だったのでそれを最初に再現する(グラデーションツールを使う)。

  1. 壁などの空間の中心となる部分から再現する

空間の実在感を早めに作るのが背景描くときのコツな気がしている。

  1. 物体のシルエットを描く

このとき影の色で塗ったほうがいい。光があたっている部分は固有色に近いのでそれをいきなり塗ると浮いてしまう。

  1. 物体の光が当たっている部分を描く。

これやるとすごく一気に良くなる。

  1. 細部を描く

サムネイルサイズで見て、模写元とほとんど変わらないようであれば細部に移ります。サムネイルサイズで写真のようにリアルに見えていれば方向性が合っている証拠。頻繁に画面をズームアウトするか、ナビゲータをチェックするとよさげ。

実際は多少順序が前後したりもするけど基本この手順で描いた。結構王道だと思う。

感想

レイヤーブレンドとか色調補正使わなくてもここまで描けるんだってのが結構驚きだった。いきなり色を選んだほうが色々と便利なのでその練習も兼ねて色模写してるんですが、想像以上にいいぞ……。一部光ってる箇所に覆い焼き(カラー)を使った程度で他は全部通常レイヤーで色調補正もしてない。

影の部分は相当コントラストが弱くて色の幅も狭いのと、グラデーションの綺麗さが秘訣みたい。グラデーションが大事なのはキャラのときもそうだったけど背景だとより顕著。

あと今回からクリスタに移行しました。使いやすいかも。